研修

こんにちは。松尾です。

先日、少しお休みをいただきオーストラリアにて海外研修を受けてきました。

例年大体この時期に外科の実習に行かせてもらっています。

 

 

獣医系の実習としては日本人向けではオーストラリアの他、アメリカはラスベガスやタイ、韓国などでも行われていて

もちろん日本人むけでないものでは世界各国で行われています。

 

 

今年は整形外科を中心にアメリカの外科専門医やヨーロッパの外科専門医が多数講師としていらっしゃって講義をしてくれました。

内容はベーシックなものもあるのですが、

それはそれで改めて学びなおすことでスキルアップにつながる実感がありました。

もちろん、各講師が知り得る最先端の内容も盛りだくさんでとても勉強になりました。

 

なかなか日本では知り得ない知識・テクニックもありますし、

海外まで勉強しに来ているほかの獣医の先生方にも著名な人も多く

色々お話をすることでそれまた勉強になります。

 

 

オーストラリアでは周りに何もないのどかな大学で実習が行われ、

学生寮で寝泊まりしながら朝から晩まで合宿みたいな生活です。

とても快適とは言えませんが貴重な機会を得て

日本に持ち帰り、アステールでの診療・手術に活用できるようにと思っています。

不在中はご迷惑おかけいたしましたが

自分に限らず、他の獣医、看護師もたびたびこういった研修を継続的に行い

動物たちやご家族に還元できればと思っています。

今後ともご理解のほどよろしくお願いいたします。


アバター
院長:

松尾 英治

獣医師