デンタルセミナーやりました!

こんにちは、イソギンチャクに指を突っ込んだことがある道林です。

 

2月26日に行ったデンタルセミナーが無事に終了しました!

 

 

当日はパソコンとスライドを使って、配布した資料と共に犬の歯の構造や特徴について学び、

その後テーブルに置いた歯科製品を実際に手に取って見ていただいたり、

犬の歯の模型を使って歯磨きのやり方を再現しました。

 

 

【汚れ&歯垢除去レベル】

低: 歯磨きガム・オーラルスプレー・歯磨き剤

中: デンタルシート・歯磨き剤

高: 歯ブラシ・歯磨き剤

 

ペットに合わせて段階を踏んで最終的に歯ブラシを使っていくことを目標にしましょう。

歯周ポケットの汚れを落とせるのは歯ブラシだけです。

ケアを習慣付けて、週3日からやっていくのが理想です。

毎日の歯磨きが負担な時は数日に1回ガムで代用するのも1つの方法ですよ。

 

【歯磨きガムと使用する際の注意点】

爪や骨など、硬いものを与えると歯が折れてしまいます!

(先日も牛皮を与えて歯を折ってしまった子が来院されました)

硬すぎず、適度な弾力のあるものを選びましょう。

 

歯磨きガムは噛んで効果を出すものなので、しっかり噛ませることが重要です。

すぐ飲みこんでしまう子にはガムを手で掴んだまま与えて飲みこみを阻止し、左右均等に噛ませましょう。

 

【歯ブラシ】

斜め45度の角度で歯と歯肉の間を前後に細かく揺らすようにして磨きます。

毛先が軽くしなるくらいの適度な力で当てましょう。

歯ブラシが難しい最初の段階では、デンタルシートを指に巻いて代わりにできます。

 

 

参加していただいた皆さまには最後に試供品のプレゼントをさせていただきました♪

帰宅後早速デンタルケアを実施してくれたオーナーさんもおり、成功の報告をしてくださいました。

デンタルケアを行うときは、押さえつけない・無言でやらない・少しでもできたら良く褒めるを原則に楽しくやりましょう!

次回セミナーのテーマはまだ未定ですが、順に企画していきますのでお楽しみに。

 

 

道林日記。

シン・ゴジラとコラボしたイチゴビュッフェ、「イチ・ゴジラ」に行ってきました!

ゴジラと怪獣達がイチゴのデコレーションされてあちこちに配置されております。

見て楽しい、食べて美味しい!

イチゴもゴジラも好きな私は一石二鳥でお得な気分です。

ビオランテのひな形モデルの展示も発見しました。

 

 

周りはほとんどが女性客で、ゴジラよりもイチゴが目当ての印象が強かったです(笑)

私は持ち込んだ私物のゴジラグッズも一緒にお皿に盛り付け、大満足。

品川駅近くのストリングスホテル東京インターコンチネンタルのレストラン&バー「ザ・ダイニング ルーム」にて

2019年1月15日(火)~5月31日(金)まで開催中です!


アバター
看護師:

道林