私の番ですね(笑)

 

初めまして!初のブログ更新で若干緊張してますがお付き合い下さい(笑)

 

すでにお会いしてる方がほとんどだと思いますが、

今年の1月からアステール動物病院で受付として勤務させていただいてます岡野です!💁‍♀️🌺

好きなものは今はもう引退されてしまいましたが断トツで安室ちゃんです❤️

カラオケも好きでよく1人で行き必ず安室ちゃん歌います♪

あとはファッション👗とドライブ🚙も好きです!

もちろん動物も好きで、自宅ではワンちゃん2匹とネコちゃん4匹と暮らしてます🐶🐱

次回紹介させていただきますね!

 

 

さて私の自己紹介はこれくらいにしておいて、先日インフルエンザのワクチン接種に行ってきました💉

今年は新型コロナウイルスの影響もあり接種する方が多いみたいですね。

なかなか収まる気配がない新型コロナウイルスですが、いつまで続くのか…早く以前のような暮らしに戻って欲しいですね。

 

そこで、よくコロナウイルスが犬や猫にも感染するのか?などの質問をいただきますので現時点でわかっていることに関してこの場で少しお話しできたらなと思います。

 

皆様ご存知のとおりコロナウイルスの主な感染経路は、ヒトからヒトでの飛沫感染🗣と接触感染👥と考えられています。

今のところヒト-ペットの感染は数件ある様ですが、ペットが人への重要な感染源という証拠はなく現時点ではペットからヒトへの感染はないとのことです。

 

ワンちゃんが新型コロナウイルスに感染した際には

明確な症状はなく、一方ネコちゃんでは呼吸器症状、消化器症状があり、ネコちゃんは新型コロナウイルスの感受性が他の動物よりも高いと言われています。

この事からワンちゃんはネコちゃんよりもあまりコロナウイルスの影響を受けにくいようです。

 

人が感染しないことが一番ですが、

万が一コロナウイルス感染の疑いがある人や、感染が確認されている方は動物との過度な接触(チューや舐めたり食べ物のシェア)は避け基本的な衛生対策を常に実施し動物を触った後、ご飯をあげる前後は手洗いをしましょう👏🧼

 

また中止になったワンちゃんの狂犬病の集合注射ですが、12/31までに狂犬病の注射を接種してもらえれば大丈夫です!

接種しなくていいワケではないので、忘れずに接種するようにしましょう!

 

ちなみに当院では川口市にお住まいの方、蕨市にお住まいの方は登録手続き、代行手続き可能です。

ご希望の方はスタッフにお尋ねください!

 

これからさらに寒くなっていきますが、皆さん体調崩さぬ様にしてくださいね!

ここまで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

ではまた次回お会いしましょう!!


アバター
受付:

岡野